2016/06/14

「リカちゃんが夢見るウエディング Licca’s Sweet Wedding」横浜人形の家


 

「リカちゃんが夢見るウェディング Licca’s Sweet Wedding」

横浜人形の家の企画展。ウェディングドレスというものに未だかつて憧れの気持ちを持ったことがないしこれからもおそらくそうだろうけど、人形であれば話はまた別になる。
 
色とりどりのドレスを着たリカちゃん。ボーイフレンドとペアで飾られているものも。世界で一体限りの、ダイヤモンドを全身に纏った約1億円相当のリカちゃんというのもいた。
あと知らなかったのだが、「リカちゃん電報」というサービスを提供していて、結婚の祝電にウェディングドレスを着たリカちゃんを贈ることができるそう。数年前までは毎年変わる限定仕様の衣装だったらしく、中には白無垢姿も。
 
雛人形が女の子の婚期を云々という話があるように、人形と婚姻はしばしば結び付けて考えられる。おそらく日本に限らないと思うけれど。この風習がいつどのあたりから来ているのか、というのは民俗学の領域か。

0 件のコメント:

コメントを投稿