2015/03/18

『宇野亜喜良×寺山修司 演劇ARTWORKS原画展』 ポスターハリスギャラリー


 タイトルの通りの展覧会。展示されているものはチラシ、ポスター、衣装スケッチ、舞台美術のデッサンなどで、このギャラリーが私のとても好きな空間で、ここにいるだけで幸せなのは、いつもの通り。

 今回、特に目を奪われたのが宇野さんの衣装スケッチ…。登場人物ひとりひとりが描かれているのだが、キャラクターが本当に可愛らしくて、味がある。コレクションをしたくなる。こんなデザインをされた役を、演じてみれたらどれだけたのしいだろう…。
 ポスターは、上海異人娼館のものがいずれの年の公演のものも気に入った。と思ったら、これは映画であるらしいので、近いうちに観てみたい。

 今年のはじめごろに公演していた「新宿版 千一夜物語」の舞台写真なども飾られていて、あの演目はぜひ観にゆきたかったのに、なんとなくやり過ごしてしまったのをとても後悔している。宇野さん美術の寺山作品を上演する…という機会があれば次こそ絶対に、行かないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿