2016/02/25

「東學女体描写展 『戯ノ夢 genom 其乃弐』」ポスターハリスギャラリー



 東學さんの個展、ポスターハリスにて。普段は墨絵の制作が中心を占めるそうだが、今回の個展には女性の裸体に墨で模様を描き、それを写真におさめたものが多数展示されていた。 
 墨で身体に模様を描き出す、というとその響き通り刺青が思い浮かぶけれども、タトゥーや刺青が皮膚を抉り、インクが彫り込まれて、あるいは刻み込まれているものだとしたら、今回の作品群のように墨で描かれた模様は皮膚の上に「浮かび上がって」いる。植物は花、葉、虫は蝶や蜘蛛、蛇などの爬虫類に、龍や幻獣などのモティーフも。と単語だけ並べ立てるとものすごくコテコテの893っぽいものを想像できてしまうかもしれないが、そうではない。確かに凄艶ではあるのだけれども、淡く繊細でもあり、幽玄にさえ思われる。生と死に跨っている。

 今回の個展タイトルにも「女体」という言葉が含まれているように、東さんの作品制作のテーマは一貫して「女」であるそう。これはネット上のインタビュー記事で見たのだけれど、そこでの「女」は、単に綺麗で美人というだけではだめで、「毒」がなくてはならない。
 異性愛者の男性がエロティックに撮った女性の写真には、その描き手のモデルに対する欲望が投影されているはずで、今回の作品なども思い切りそのような欲望が露わではあるように思う。しかし不思議なことに、彼の作品のファンには異性愛者の男性だけではなくて、女性が多い。
 男性の描く女性に女性のファンがつくというようなことはよくあると思うけれど、そこで成り立っている欲望の関係図がいかなるものであるかは気になる。厳密に考えれば、モデル、撮影者、鑑賞者の三者間の関係だから複雑だけれど、一般的に想定される男性⇄女性の二項間に閉ざされる「正常」な構図は乱されている。その要因のひとつがおそらくは制作者がモデルに見出して、あるいは与えた毒、というものなのかもしれない。そういう毒には耐性の無い、あるいは好まない人間がこの女体を見たならば、「女」として欲情するというよりも、異形の化け物を見たかの如く腰が引けてしまうのではなかろうかと思う。まあ、それって単純に、好みの問題ということだけれども。


 東さんのこれまでのお仕事も。

天妖―東學墨画集
天妖―東學墨画集
posted with amazlet at 16.02.12
東 學
パルコ
売り上げランキング: 2,149,017

0 件のコメント:

コメントを投稿