2016/01/28

「旅と芸術――発見・驚異・夢想」展 埼玉県立近代美術館





 埼玉県立近代美術館の企画展「旅と芸術――発見・驚異・夢想」。間に合わないかと思っていたが最終週に駆け込めた。
 監修が巖谷國士さんで、2011年に庭園美術館で開催された「森と芸術」に続くテーマ展ということなのかもしれない。
 おそらく同じ言葉を設定しても監修者によって展示の構成は大きく変わってくるのだろうが、今回の「旅」から連想されて収集されたものは、巖谷さんの趣味と色がかなり強く出ているように思う。実際に展示室を回っていて、彼のこれまでの著作のなかを散策しているような気分になった。今回の展示における「旅」は西欧、それも特にフランスを起点として想定しているものが中心。

 展示は大きな6つの章からなり、それぞれの章が3つほどの部屋に分かれ、その部屋ごとに小さなテーマが設定されている。大航海時代の「驚異」からはじまり、グランド・ツアー、エグゾチズム、オリエンタリズム、自然、鉄道、観光、架空の世界、童話、「内なる野生」の発見…。各々のテーマに合わせ、主に国内の美術館所蔵の絵画、版画、写真が並べられている。作品数は200を超えていた。

 これらのテーマはそれ単独で本が容易に一冊も二冊もかけてしまうような大きなものだと思うから、展示はざっくりにならざるを得ず、見る側も集中して作品と睨めっこして、というよりは、ふらふらと愉しみながら眺めて旅気分に浸る、という鑑賞態度になると思う。けれどその中でも、色々と気付かされる点や興味深い点がいくつもあった。

 「驚異」やエグゾチズムやオリエンタリズム、鉄道のあたりは世界史の図説の「世界の一体化」の頁に興奮して思いを馳せていた、高校生の頃の自分に見せてあげたかった。コンスタンティノープルのセピア色のパノラマ写真や、観光地に向かう鉄道会社のポスター、地中海の陽射しによる鮮烈な色彩を反映した絵画などを目にしていたら、当時も少しは美術に関心が持てていたのではないかとも思う。
 それからシュルレアリスムや童話を、自身の無意識や空想の世界への「旅」と捉えるのは巖谷さんらしく、面白い。このテーマだけでひとつ企画展を開催して欲しいくらい。

 北浦和にある埼玉県立近代美術館には初めて訪れたのだが、美術館は公園のなかにあり、写生をしている女性がいたり、子供が遊んでいたり、と長閑な光景が広がっていた。
 ちなみにここは椅子のコレクションで有名であるらしい。たしかに、いたるところに面白そうなかたちの椅子があったし、MoMASコレクションの展示にも収蔵している椅子を集めたコーナーがあった。だだっ広い空間に、ひたすら20世紀初頭ごろから現在までの椅子だけを集めて順番に展示していくのもやってくれたらと思ったり。すでにあったりするのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿